ゆるいジョギングを「ゆるジョグ」と言ってみる。ジョギング自体がゆるく走る行為ですが、さらにゆるーく自分に甘く、それでも三日坊主で終わりかねない自分のジョギング日記。その中で、こんなちょっとした工夫でジョギングを楽しんでます、といった事を紹介して行くつもりです。目下、買ったばかりのNike + iPod一式をいろいろ試してます。

Wednesday, November 01, 2006

14日目。NIKE + iPod Sport Kitの調整

14日目。NIKE +を始めてからちょっと気になっていた、 NIKE + iPod Sport Kitの計測距離と
実際の距離の調整、を初めてやってみました。あらかじめ400mとわかっている距離を自分の足で走ってみる事で計測精度を高めるというものです。Google Earthの定規ツールで近所の直線道路400mぶんを確認して、調整を実施しました。ランニング、およびウォーキングでそれぞれ調整できるので、行きの400mでランニング、帰りの400mでウォーキングを調整しました。初期状態でどれくらいズレていたかはチェックしてないんですが。

で、その調整後にいつもの30分走行です。事前に、調整で400mウォーキングしているせいかどうかわかりませんが、今朝はそれほど足の痛みを感じず、調子が良いので40分間走る事ができました。ただし、距離は4kmと伸び悩んでいます。考えてみたら、距離のほうは信号待ち時間の長さにも左右されるんですよね。今日はさらに帰宅runの1.3kmも含めて5.4km。体重は53.8kg。お、54kgを切った。と言っても前日は55kgだったので、やっぱウチの体重計はちょっとおかしい?

 

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com