ゆるいジョギングを「ゆるジョグ」と言ってみる。ジョギング自体がゆるく走る行為ですが、さらにゆるーく自分に甘く、それでも三日坊主で終わりかねない自分のジョギング日記。その中で、こんなちょっとした工夫でジョギングを楽しんでます、といった事を紹介して行くつもりです。目下、買ったばかりのNike + iPod一式をいろいろ試してます。

Sunday, October 29, 2006

11日目。NIKE +で初ジョギング



11日目。NIKE +で初ジョギングです。 いつも通り30分で試そうと思い、時間を決めて走るモードで30分間に設定して走りました。 通常は5分毎、最後の5分間は1分刻みで状況をアナウンスしてくれます。 「あと何分走りゃいいの?」とか時計を見なくても良いのが嬉しいですね。 距離も勝手に測ってくれるので、もうGoogle Earthとか使わなくていいんだ。けど、センサの誤差を調整するのにGoogle Earthが使えるかもしれません。結果は、30分走行で3.68kmでした。体重のほうは54.4kg。

最後の5分で、昨日のイベント でも説明のあった「パワーソング」機能を使ってみました。 あらかじめ「聴くと元気の出るお気に入りの一曲」を登録しておいて、 もうダメだ...と思った時などにiPodのセンターボタンを長押しすると そのパワーソングが流れて頑張れる!というもの(笑)。 正直バカバカしい気もしますが、好きだなぁこういうの。 ドラえもんの道具の「ムードもりあげ楽団」みたいじゃないですか。 「ああなるはずだった21世紀」はこういう型で実現されて行くのでしょうか。

相変わらず30分がしんどいですが、AIR ZOOM MOIRE +は軽くて走りやすいですね。iPodからiPod nanoに変えて、これも軽くなって良い感じです。まだiPod nanoを使い始めたばかりでzジョギング用のプレイリストとか用意してなかった、ので今日は全ライブラリからシャッフル再生させたんですが「なんとなく 買ったけどその後あんまり聴いてなかった曲」とかを聴く良い機会になりました(笑)。マツケンサンバ3とかね。ひさびさにそのマツケンサンバ3の READYMADE SHOGUN MIX 2005が流れて来たわけなんですが、これってコパカバーナのエッセンスのブレンド具合が最高ですよね。

さて、走行中のアナウンスが英語だったので、あれ?日本版なのに、と思ったら 走行後にiPod nanoをMacにシンクさせた際にアップデータと音声キットが 落ちて来ました。これで日本語音声になるのでしょう。

 

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com