ゆるいジョギングを「ゆるジョグ」と言ってみる。ジョギング自体がゆるく走る行為ですが、さらにゆるーく自分に甘く、それでも三日坊主で終わりかねない自分のジョギング日記。その中で、こんなちょっとした工夫でジョギングを楽しんでます、といった事を紹介して行くつもりです。目下、買ったばかりのNike + iPod一式をいろいろ試してます。

Sunday, October 22, 2006

5日目。この曲が終わるまで頑張ろう

5日目。日曜日。今日は最初に20分、休憩後は25分走りました。一応、自己新記録。やはり最後は左足の痛みに負けてしまいますが、継続する事によって少しは鍛えられているという事でしょうか?

さて、ゆるーいジョギングで自分に甘く、という基本姿勢でやっているわけですが、それでも少しは頑張っていたりします。左足が痛くなって、もうダメだ、や めようと思うと同時に「もうちょい、次の信号まで」とか、iPodで音楽を聴いているので「もうちょい、この曲が終わるまで」とか思って少しずつ距離を伸 ばしています。僕の場合、走る時のプレイリストはだいたいダンスミュージックとかのポップソングなので、5分前後の曲が 多いんですよね。なので、2曲終わったら約10分走ったな、といった感じで走行時間を捉えるのにもiPodは役立っています。Nike+iPod Sport Kitがあればもっと走るのに便利なんでしょうけど、それが無くともiPodなどの音楽プレーヤは走るのを楽しくしてくれますよね。

というわけで、Nike+iPod Sport Kitが無いので恒例のGoogle Earthでの走行距離計測(笑)は約5km。軽い達成感。初日からずっと線路沿いを走っているのですが、距離が伸びてきて運河に遮られるところまで来ました。この先は人の渡れる橋へ迂回してまた線路沿いに戻る、というコースにするつもりでGoogle Earthで近くの橋を探してみました。この橋を渡るのにアップダウンが少ないといいんだけどな。や、この線路沿いというのにこだわる必要は無いんですが「この線路のあそこまで行った」ていうのがわかりやすくてイイと思って。

ところで、Nike+iPod Sport Kitの話。iPodとリンクさせる専用シューズ、Nike +の取り扱い店舗が発表されました(発売は2006年10月28日から)。どこのシューズ屋さんでも買える、というわけでは無さそうですね。大阪だと心斎橋のNIKE OSAKA阪急イングスなんばマルイの各ナイキショップで買えるようです。

今日の体重は84.2kg...これってジョギング効果?誤差の範囲?

 

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com