ゆるいジョギングを「ゆるジョグ」と言ってみる。ジョギング自体がゆるく走る行為ですが、さらにゆるーく自分に甘く、それでも三日坊主で終わりかねない自分のジョギング日記。その中で、こんなちょっとした工夫でジョギングを楽しんでます、といった事を紹介して行くつもりです。目下、買ったばかりのNike + iPod一式をいろいろ試してます。

Wednesday, October 18, 2006

はじめに


このブログは、減量したい(が長続きしない)僕のジョギング日記です。

30代になる前後から体重は増加の一途を辿っているのですが、最近のそのペースが早くなってきたようです。80kgを超えたあたりからか、確実に体が重い。なんとかせねばと思いつつ、重い腰をあげられない日々が続いていたのですが...。

そんな中、知人がNike+iPod Sport Kitを使ってジョギングを始めました。Nike+iPod Sport Kitは、iPod nanoナイキの専用シューズ、そして特殊なセンサでリアルタイムに「コーチ」をしてくれるというものです。走行結果をインターネットでナイキのサーバに送ると、世界中のユーザの中で自分どれくらい頑張っているかといった事がわかります。なんかとても楽しいみたいで、知人は先日ついに「nike.comの日本勢の週刊ランキングで走行距離1位」という偉業を達成しました。Nike+iPod Sport Kitや対応シューズは現時点では日本で発売されてなくて(2006年10月28日発売予定)、知人はアメリカから取り寄せて使っています。なので、日本で使っている人はまだ少ない、という背景はあるにしろ、1日1時間程度のジョギングを日々継続してこその1位という結果なわけで、ナマケモノの僕はいたく感銘を受けました。

知人のようにはできなくても、僕も走ろう。そして、日本でNike+iPod Sport Kitが発売されたら使ってみたい。そう思って僕も何年かぶりにジョギングを始めました。

三日坊主になるかもしれません。Nike+iPod Sport Kitを買っても、ナマケモノの僕はすぐに走らなくなるかもしれません。けど、単純にNike+iPod Sport Kitは面白そうだし、そのおかげで三日坊主が三月坊主ぐらいになるならそれはそれでいいじゃないか、と思っています。

できれば減量の成果が現れるくらいは継続したいんですが、さてどうなる事やら。

 

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com