ゆるいジョギングを「ゆるジョグ」と言ってみる。ジョギング自体がゆるく走る行為ですが、さらにゆるーく自分に甘く、それでも三日坊主で終わりかねない自分のジョギング日記。その中で、こんなちょっとした工夫でジョギングを楽しんでます、といった事を紹介して行くつもりです。目下、買ったばかりのNike + iPod一式をいろいろ試してます。

Wednesday, October 18, 2006

1日目。予想以上に走れない自分に愕然


前のエントリのような経緯でジョギングを始めました。今日は初日です(いつまで続くやら)。

僕の尊敬する知人は毎日1時間以上走っているようですが、 僕は絶対無理(キッパリ)。どうも有酸素運動は20分以上の継続で脂肪の燃焼が始まるらしいので、まずは30分を目標に。ジョギング コースは、思いつきで近所を走っている貨物専用の鉄道に沿ってみました。

あぁ、やっぱり体が重い。30分どころか10分程度で左足が痛くなり、ギブアップです。この痛みって、慣れてくると無くなるのかなぁ?来た道を歩いて引き返し、痛みが引いてきたところで最後に5分程度走って、初日は終了。トホホ。

帰宅後、Google Earthでどの程度の距離を走ったのか確認。「定規」ツールで自宅から到達地点までおおまかなパスを描くと大体の距離がわかります。1.63kmかぁ。最後の5分をあわせて大体2km。Nike+iPod Sport Kitを導入するとこんな事しなくても勝手に測ってくれるみたいですが、Google Earthで航空写真を見ながらコースを振り返るというのはちょっと楽しい。Google Earthといえば、Google Mapsと連携できるジョギング愛好家向けSNSJogNoteっていうのがあるらしいですね。今んとこ入会していませんが、面白そうです。

さて、初日は予想以上に走れない自分に軽くショックを受けましたが、iPodでお気に入りの曲を聴きながら夜明けの街を走るというのはそれなりに気持ち良かったです。当面の目標、30分継続走行をいつ達成できるのかわかりませんが、とりあえず明日も走ってみようと思ったのでした。

あ、減量が目的のジョギングなのでひさしぶりに体重を測ってみました。84.8kg...思っていたより増えていてダブルショックです。

 

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com