ゆるいジョギングを「ゆるジョグ」と言ってみる。ジョギング自体がゆるく走る行為ですが、さらにゆるーく自分に甘く、それでも三日坊主で終わりかねない自分のジョギング日記。その中で、こんなちょっとした工夫でジョギングを楽しんでます、といった事を紹介して行くつもりです。目下、買ったばかりのNike + iPod一式をいろいろ試してます。

Monday, November 27, 2006

31日目。一ヶ月走ってみて

更新が空きました。本当は31日目、(2006年)11月19日に書こうとしていた内容です。大阪に戻って、初めてのコース(近所の川沿い)を走ってみました。30分ワークアウト設定で、4.5km、33分ほどジョギング。体重は81.8kg。

Nike + iPod Sport Kitに興味を持って、また減量のためと思ってジョギングを初めてから、途中何日か休んだ日もありましたが、延べ31日、1ヶ月走った事になります。これまでジョギングはほぼ三日坊主だったのに、こんなに続いたのは初めてです。最初の数日は5〜10分とかで走れなくなっていたのに、何日かで30分程度走っても大丈夫になりました。飽きっぽい自分は、音楽プレーヤやケータイGPS、Google Earthなどを活用したり、このブログを書いたりと、少しでも楽しく走る方法を模索しました。途中から、お目当てのNike + iPod Sport Kitも入手し、ジョギングはより楽しくなりました。そして、僅かではありますが体重も84.8kgから81.8kgへと減らす事ができました。ここで、一ヶ月程度の経験ではありますが、これからジョギングを始めようと思っている方のために、自分なりの心がけをまとめたいと思います。

●安全に走りましょう
・交通量の多い道は避け、すいている道も充分に安全確認して走りましょう。
・安全確認が疎かになるほどヘトヘトになるまで走ったりしませんよね?
・交通ルールを守りましょう。朝晩など交通量が少ないからとタカをくくっていると大変な事になるかと。
・携帯音楽プレーヤで聞きながら走る場合、ヘッドフォンの音量は控えめに。
 同じく安全上の理由で、遮音性の高いカナル型やインナーイヤー型は避けたほうが良いでしょう。
 普段より外界の音が聞こえにくい事を意識して、周囲の状況に気を配りましょう。

●体を痛めないように
・走る前によく準備体操しましょう。どれだけやれば充分かは、僕自身も試行錯誤ですが
 脚の曲げ伸ばしを数分間やっています。あと走ると腰を痛めやすいらしいので前屈や後ろ反りも。
・足にあったシューズを。初心者はクッションのしっかりしたシューズが良いかもしれない。
 Nikeショップとか、いろいろ相談に乗ってくれる店もあります(高いかもしんないけど)。

●減量が目的の場合
・運動しながら充分な呼吸をする事で脂肪が燃焼するそうです。意識して呼吸をしましょう。
・運動開始後20分程度は体内の糖分を、それ以降は脂肪を消費するそうです。30分以上は走りたいですね。

●Nike + iPod Sport Kitで走る場合
・より正確な距離測定のために「調整」しましょう。けど、正確さにこだわると楽しさ半減かと。
・日々の記録、ランキング、チャレンジなど、頑張ってしまう要素がいっぱいありますが
 記録にこだわってついつい赤信号を無視したり...では事故になりかねません。安全第一で。
・音楽もいいけど、楽しいPodcastを聞きながら走ると、しんどさがまぎれます。
・Podcastで走る場合、プレイリストに聞きたいのを登録しておくか、ワークアウト直前に少し再生した後
ワークアウト時の曲選択の際「再生中」を指定します。

また何か思いついたら追記します。

さて、一ヶ月経過したあとのジョギングですが、実は休みがちです(苦笑)。や、仕事が忙しくなってきた
とかあって(言い訳)。体重も82kg台に戻ってしまいました。が、リタイアではありません。
これまでのように「○○日目」というふうに日々の記事はもう書いていませんが
何かあったらまた書いていきたいと思います。よかったら時々、覗いてみて下さい。

 

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com